noki’s diary

タルパと私のログ

銀杏が美味い

こんにちは。ノキです。

 

皆さん銀杏って好きですか?

 

茶碗蒸しなどによく入っていますが、最近だとセブンのおつまみコーナーに揚げ銀杏があったりなかなか身近なんじゃないでしょうか。

 

子供の頃は何の味もしない銀杏が嫌いで、回転寿司屋の茶碗蒸しに奴が入っていると避けて食べていたものですが、いつからか茶碗蒸しの銀杏が大好きになってまして。

ほら、ショートケーキの上に乗ってるいちごを1番最後に食べようと取っておく人いるじゃないですか。

あれと同じで茶碗蒸しの銀杏を最後まで取っておく位には好きです、銀杏。

 

そんな銀杏なんですが、実は実家の食卓に出てきたことが1度もないんですよ。

 

単純に親がわざわざ銀杏を購入して下処理して出したことが無いってだけなんですけど、独立すると実家で扱われなかった食材ってよく分からなくて結局買わないんです。

 

私の銀杏に対する知識って、銀杏(イチョウ)のオスメスを分けずに植えると秋の紅葉の季節に実が成って周辺が臭くなる、とか、ピカチュウげんきでちゅうの食材集めクエストの指示ミスでピカチュウがそのまま手に持っちゃうと臭くて電撃で黒焦げにしてしまうとか、子供が食べすぎると毒だとか、とにかく

 

「生の実は臭い」

「加熱して食べる」

「殻は剥く」

 

くらいの知識しかないまま大人になってしまった訳ですよ。

 

それで、最近泊まった宿で殻付きの炒り銀杏が出てきたんですよ。生まれて初めて銀杏の殻を手で剥いて焼きたての銀杏を食べたんですけど

 

めっちゃ美味い!!!

 

茶碗蒸しの銀杏?そんなの、この焼きたて銀杏に比べたら数倍は劣るぜ・・・なんだこれ。銀杏めちゃ美味。

 

あまりに美味すぎたので、その日の帰りに殻付きのクセえ銀杏を買って帰ったわけです。でもね、マジで臭い。そして高いし量も多いし食べきれない。

小さめのレタス1個分くらいの量があるんですよね。私が今まで購入を躊躇ってたのってこの謎の分量もあったんですが、とにかく核家族が食べるには過剰すぎる・・・( ˘ω˘ ) 

 

 

それでも、量はともかくよく分からん調理法は調べりゃ何とかなるだろって事で、とりあえず銀杏を購入してスマホ片手に料理法をググッたんです。

 

そしたら意外と簡単で、茶封筒に銀杏を入れてレンジで1分加熱すれば食べられるらしいんですよ。

 

えー、簡単!

 

でも茶封筒、あるにはあるんですけど新品を卸すのって勿体ないじゃないですか。

調べたらキッチンペーパーで包んでもいけるらしいんで、二重に包んで電子レンジにぶち込んだんですよね。

 

イオ君が茶碗蒸しと銀杏が同じく大好きで、2人でワクワクしながら電子レンジを覗いてたんですよ。そしたらね、

 

 

ボンッ

 

 

って弾けて結構びっくりしたんですけど、音にびっくりして固まってるうちに

 

 

ボバババンッ!!!!

 

 

同時に爆発しましてね・・・。

 

慌ててレンジ止めてしばらく放置してからのぞき込みましたらね(余熱で爆発するかもしれんし・・・)銀杏が四方八方へ霧散してエラいことになってました。

 

どうやら一発目でキッチンペーパーが解けてしまったようで、隙間から解き放たれし銀杏(中身)が弾け飛んでレンジの中にこびりついてました。゚(゚^ω^゚)゚。

 

しばらくレンジが臭かったんですが、念入りに掃除したら臭いは取れました。

 

皆さんもレンジで銀杏食べる時は勿体ないなんて思わずに新品でも茶封筒を使いましょうね。

 

 

無事だった銀杏は皆で美味しく食べました。焼きすぎるとスナックみたいで美味しい・・・でも私はもっとホクホクで瑞々しい銀杏が食べたい・・・。