noki’s diary

タルパと私のログ

瞑想と呼吸法

こんにちは!ノキです。

 

私の訓練のベースは専ら呼吸法と気の回しなんですけど、特に最近力を入れてるのが4.7.8呼吸法です。

 

4.7.8呼吸法というのは、4カウント息を

吸い、7カウント息をとめ、8カウント息を吐くという呼吸法ですね。簡単。

 

これをカウントに集中しながら行う訳ですが、数えながら色々な雑念が湧いてくるんですよね。

 

私の昨日夜の雑念は「花京院は悪夢から脱出できるのか?」とか「洗濯しないと来週分の服が足りないな?」とかその辺でした。生活臭・・・!

 

湧いてくる雑念をぼーっと受け流し、またカウントに集中しながら呼吸してるとだんだん心が無になって行くので、その状態で15分くらいスーハースーハーしたら終わり😊✨

気の回しは呼吸法に合わせて、吸う時に右手からエネルギーを吸って、とめてる間にエネルギーを高めながら首の後ろを通し、吐きながら左手を通してまた右手にクルクル回すってやつです。

これを気が向いた時にやってる感じです。

 

気持ちが落ち着くのでおすすめです。