noki’s diary

タルパと私のログ

規則正しい生活は大事ですよね

こんにちは、ノキです。

 

みなさん、もう冬休みですか?

 

私は28日まで仕事です。翌日の12/29~1/3位まで北関東へ行ったり中部地方へ行ったりする予定なので、家に引き込もれる休みって3日間位しかないことに今気づきました。

 

1月3日あたりで「やった〜!!年末年始休暇だ〜!!!」ってはしゃぐじゃん?

俺は自由だー!!!!って油断するじゃん?

そうすると風邪ひくじゃん?

 

気づいたら通常営業日になってるじゃん?

そんな未来が見えます。辛い。

 

既に飲み会飲み会飲み会で体力は下の下までゲージが下がっているので何とかHP回復ポーションを入手したい。そんなもの無いけど。栄養ドリンク?あれは一時的に体力値が上昇するけど元気の前借りだと思うの…。

 

ここ3年位で学習したんですけど、人間寝る時間と起きる時間は統一した方が体調良いんですよね。え?今さら?

 

なに当たり前なこと言ってんだって話なんですがこれに気づくのに30年近くかかったわ。若さのゴリ押しがもう・・・効かないの・・・助けてヘパ●ーゼ・・・タルパも感じられないの・・・

 

学生の内は徹夜しても元気だと思うんですけど、歳とると徹夜して朝寝て昼過ぎに起きるイベントを1回こなすと2週間は調子悪いです。夜勤とか隔勤の人はどうなってるんだ。リカバリーするのに2週間。辛すぎる。酒が入ると頭も痛い。いっそ殺してくれ。タルパと会話どころではない。

 

そんな中でも日々の洗濯物と抜け毛とホコリと皿は山積みになってゆくわけです。そうすると洗濯掃除布団干し食器洗い業務も発生してくるのでオチオチ寝てすらいられない。ころしてくれ。タルパなんで物持てないの・・・とか本気で考え始めます。

 

さらに親から「お正月はいつ返ってくるの?」催促が入るので帰省イベントが発生するともう連休とは・・・年末年始休暇とは・・・。

 

バタバタしたり気持ちが落ち着かないと本当にろくなことがないので、それを防ぐ為にも朝は早めに起きて瞑想と呼吸法をやる訳ですが、眠いとなんにもならないんですよね。だって寝るから・・・。ただの睡眠・・・。座ったまま寝てる・・・( ˇωˇ )

 

学生の方は本当に集中して何かを成すなら今がチャンスです。規則正しい生活を1週間続けて朝イチ瞑想を習慣にしたら大変有意義だと思います。今後の人生が。ついでに読書なんかしちゃったりして。本はいいぞ。

 

私は来年に小野不由美さんの十二国記の新作が出ると聞いてまた読み直しているところです。だってね、読んだのが12〜15年前でうろ覚え。中学生から読み始めたの。そりゃ覚えとらんわ。

 

文庫本を先日購入しなおしたんですが(以前買った分は売った)もうこれで月の影 影の海買うの3回目くらいなのでもう売りません。本棚にしっかり収めておきます。定期的に読んでしまう、それが十二国記…。

 

なんでこんなに読んでるのに忘れてるのか?それはね、忘れるって表現がちょっと語弊があって、あらすじは覚えてるし結末も覚えてるんだけど主人公の心情や生き様を活字で追いたい、追体験したいって気持ちも入ってるんですよ。ライブDVDで振り返る推しの何気ない一瞬の仕草をもう一度観たい。そんな気持ちに似ている。圧倒的に説明が下手。誰かなんとかしろ。

 

この年末年始休暇は隙間時間を使って十二国記とファブルを読み直して過ごしたいと思います。ファブルはいいぞ。来年6月に実施映画も上映するし…。楽しみだな。生きよ。コナンの新作映画もキッド様出るしなぁ。生きよ。

 

では〜。