noki’s diary

タルパと私のログ

考察ページのまとめ2

考察ページ(個人的)まとめ

 

管理人の自作自演コメントが発覚した影響を受けたのか、考察ページが停滞してしまいました。

良い機会なので現在の議論がどの段階なのかまとめましたので参考までにどうぞ。

 

前回までの流れをまとめた記事 

nokiio.hatenablog.com

 

 

前回からのあらすじ(駆け足)

・既存の分類方法(創造型・邂逅型・生誕型)じゃ初心者に優しくなくね?

・一旦すべてを「思念体」まで戻して後々分類を考えようぜ!(上記記事はここまで書いてあるよ)

・分類法は発生型の他に挿入型とかありますわよ!

・まだそこまで話進んでねえし。面倒くさいから宗派分けて勝手に分類しようぜ名案じゃん。

・そんなの宗派乱立して混乱の極みだからやめよーや。宗派取り入れなくても両立可能だからもうちょい話そうぜ

・管理人、ペンライト氏と結託を示唆後に宗派分けが嫌過ぎて自作自演したらしいことが発覚。

強行採決期日を過ぎても管理人戻ってこない。ペンライト氏黙秘権発動。

・とりま既存の主流をくみ取った分類方式と、既存の枠組みを完全撤廃した分類方式を同時進行で話し合いましょうか←いまここ




考察ページから抜粋するよー。まずはひとつめ。

 

上にも書かれていますが、簡単に解説します。

2ch式:現在の標準方式。タルパの概念は人それぞれで明確に決まっていない。分類は創造型/邂逅型/誕生型に分けられる」

2ch+Wiki式(2+W式):2ch式の拡張。大まかな分類分けに変更はないが、邂逅型を発生邂逅型/住人邂逅型に分ける。今後の議論によっては別の呼び方になるかもしれない」

Wiki式2020:2ch式や2+W式を基にした方式や一から作られた全く新しい方式など様々な方式が作られた後、議論によって定められる”かもしれない”、2020年の次世代標準方式。今後どのような方式が考案されるか分からない以上、どのような内容になるのかは見当がつかない」

ざっとこんな感じです。分からない点あったら気軽に質問して下さい。 - 名無しさん (2019-07-25 16:21:21)

 

 

ふたつめ。

 

1.今の分類法をこの先も使い続けたい人もいるから、現行の方式には変更を加えず、2ch式として据え置く。 

2.早めに発生型という分類を使いたい人もいるから、簡易的に発生邂逅型を追加した方式を試しに作って公開してみる。 

3-1.思念体をタルパ的に分類し、その後タルパの概念を固めるという方法でも、新しい方式を作ってみる。

 3-2.創造型以外にタルパ以外の名称を付ける方式も作ってみる。

3-3.もしかしたら個人でも方式を作る人がいるかもしれない。

 4.丁寧に話し合って作られた新方式を使いたい人もいるから、可能であれば、今まで作られた方式を踏まえて話し合って次世代標準となる方式を設立する。

 -- 名無しさん (2019-07-29 01:22:39) これが凄いわかりやすかったのでこちらに貼る。 - 名無しさん (2019-07-29 11:25:06)

 

 

こんな感じだねー。

 

今のところ特に反対意見が出てないので、既存の3型分類法を「2ch式」と仮称して、そこをベースに発生型を追加する方式を作るのは決定でいいよね?まで話が進んでいるよ。この話し合いが終わった後にその他について議論がされる予定だよ。

 

これ、あんまり言いたくなかったんだけどwikiで決めた内容って別に強制力ないんだよね、散々言ってるけど。

つまりさ、wikiに従わずに今まで通り自分の仮説だとか定義だとか表現するのは自由だし、それを採用していくのはもちろん有なんですよね。でも、そんなの今まで主流となった情報を載せていたwikiが「いいよー(公式)」みたいにやらかしたらマジで細分化してわけわからないことになると思うんですよね。

 

スマホですら格安SIM会社が乱立してても大本の回線の種類は限定されてるというのに、宗派分け提案者はこの回線を無限に乱立させればいいじゃん(はなほじ)って言ってる感じに私には見える。

 

あと、管理人さんが逃亡したと思われるのできっとそのうち望まずとも「管理人に誰がなるのか戦争」が起こると思うんですけど、管理人と裏で結託してたという情報がありDMでやりとりもしていたと公言しているペンライト氏が次期管理人になることだけは個人的にマジ辞めてくれーって感じですね。お前がなるくらいなら管理だけ私がやってもいいと思えるくらいには嫌だ。次点でいやなのは管理人になることなので誰か仁徳ある人募集してますよろ。

あと、未だDMスクショは出回っておらず本人の言い訳しか拝見できてないわけですけれども、今もし仮に万が一に億が一に気が変わってDMスクショ出されたとしても「これ写真屋写真屋つこうたやろーwwww」としかならないのでマジどうあがいても絶望ですね。闇深すぎやろ、ブラック通り越してブラック(?)

タルパ界隈に夜明けはやってくるのか、次回に続く。

 

追記

これ書いてる間にまた急に議論が進んで英語圏wikiで言われてる意図的タルパ/偶発的タルパ/自然的タルパの3型の導入も検討しようみたいな流れが出てきてたんですが、もはやだれもかれもが議論につかれ、執着心の人一倍強い層がゴリ押しした案が通る可能性がチラチラしてきたのでタルパを本気で作ろうと思ってるwikiで議論を続けることにもはやなんの信頼性もメリットも感じないと思うノキであった。



おわり