noki’s diary

タルパと私のログ

タルパとの会話は重要なのか

こんばんは、ノキです。

 

タルパとの会話が重要ってまとめとかによくあると思うんですけど、うちは無口なナル君がいるんですよね。

 

なので我が家では会話は最重要項目ではありません。

 

じゃあ何が1番重要なの?って話なんですが、私は【タルパーがタルパを意識すること】が1番重要なのではないかと思ってます。

 

会話というアクションと同等に、ただ意識する、という訓練段階があってもいいのではないかと思うのですよね。

 

最近まとめとか見直してないのでそういう内容が既にあったらごめん。

 

例えば、今私の目の前に落花生があるんですけど。

 

こうやってスマホ片手に文字を打っていても、視界の端に落花生が見えるわけですよ。

スマホに意識を集中したら視界に写ってようが落花生なんて気にも止めないんですが、ふとした時に落花生にまた気づくと思うんですよね。

 

あ、落花生だ。後で食べよ、みたいな。

 

それと同じで、忘れる瞬間があってももちろんいいのだけれど、タルパを意識する癖を付けることが大事だと思うんですよね。

 

スマホをいじっていても、タルパは目の前に居る。

 

通学、通勤中に歩いている時、会話は無くてもすぐ後ろを歩いてる、 とか、そんな感じで。

 

視界から入る情報って私は見ている本人が意識しているしていないに関わらず影響力が強いと思っているんです。

サブリミナル効果とかありますしね。

落花生は意識しなくても視界に入っていれば意識に潜り込んでくるけど、タルパって見えてない時点ではしっかり意識することで存在が確立している節ってあると思うんです。落花生は見えなくても世界に存在しているけど、タルパは自分が意識していない時はこの世界に居ないのと同じような気がするんですよ。

 

ある程度タルパが自立してきたらこちらが意識していない時もタルパはタルパで好きにやってると思うんですが(自由にさせているお宅に限る)、初期の初期は意識していない時は電池切れてるんじゃないかと。

 

まあそのためのシジルだったり依り代だったりするんだろうけど、あまり会話が続かないから進捗なくてタルパーやってられないとか、うちみたいに無口キャラで会話が続かない方は、タルパがその辺をうろちょろしているって意識を持ち続けるだけで訓練になると思うんでそこから始めましょ、と提案したいです。

 

眠いので〆ます。